A.吹上浜海浜公園サイクリングコース

吹上浜海浜公園サイクリングコース

初心者の方や体力に自信のない方は、まずはこのコース。
アップダウンが少ない安全なコースで、見どころ十分!

サイクリングターミナルりんりんから、吹上浜海浜公園を巡るコースです。
コースの大半が公園内で、初心者の方でも安全に楽しむことができます。
全長405mの「サンセットブリッジ」からは、万之瀬(まのせ)川河口に広がる広大な干潟を眺めることができます。
日本三大砂丘「吹上浜」は、長さ約47kmと日本一の長さを誇ります。

コース特徴

  • コースのほとんどの部分が公園内となっており、安全に走行することができます。
  • アップダウンが少なくフラットなコースです。
  • 小さなお子様や初心者の方でも、無理なく楽しめるコースです。
難易度 ★☆☆☆☆
所要時間 約40~60分
距離 約8.5km
最大標高差 約6m

高低差

高低差

サイクリングターミナルりんりん

サイクリングターミナルりんりんには、子どもから大人までみんながサイクリングを楽しめる各種自転車が揃っています。

その他、自転車に関する情報提供コーナーや、自転車の歴史を紹介するコーナーもございますので、お時間に余裕がある方はぜひご覧ください。

サイクリングターミナルりんりん
サイクリングターミナルりんりん

吹上浜海浜公園

「吹上浜海浜公園」は白砂青松の吹上浜をバックに、松の大木が茂り、緑の芝生が広がる県立公園です。

園内には、一年中使えるキャンプ場をはじめ、大型遊具、サッカー場、ローラースケート場、サイクリングコース、プールがあり、バードウォッチングを楽しめる野鳥観察施設も備えています。

休日には、スポーツやレクリエーションを楽しむ多くの県民で賑わいます。

吹上浜海浜公園
吹上浜海浜公園でサイクリング
吹上浜海浜公園
吹上浜海浜公園で親子サイクリング

日本三大砂丘吹上浜

吹上浜は、鳥取砂丘・遠州灘砂丘と並ぶ日本三大砂丘です。毎年5月ゴールデンウィークを中心に、近くの会場で「吹上浜砂の祭典」が開催されています。

サンドパークでは日本三大砂丘吹上浜を間近に見ることができます。

日本三大砂丘吹上浜
日本三大砂丘吹上浜
日本三大砂丘吹上浜で見られる生き物

サンセットブリッジ

「サンセットブリッジ」は405mの歩行者・自転車専用橋で、公園の旧加世田市側と旧金峰町側を結んでいます。
その名の通り、東シナ海に沈む美しい夕日を眺めることができる美しい橋です。

サンセットブリッジ
サンセットブリッジ
サンセットブリッジ

万之瀬川河口域のハマボウ群落及び干潟生物群集

万之瀬川河口では、爽やかな風を感じることができます。
「万之瀬川河口域のハマボウ群落及び干潟生物群集」は国指定天然記念物で、約1kmのハマボウ群落ではハクセンシオマネキやハンミョウ、貝等の様々な生物を見ることができます。

ハマボウの花
ハマボウ群落及び干潟生物群集 生き物たち

南薩少年自然の家

コース沿いに位置する南薩少年自然の家の周辺にある緑地は、子どもたちがのびのび遊ぶのに最適です。

南さつま市では、大自然の中で野外活動や自然観察、創作活動、集団宿泊生活等の活動で、子どもたちの健全な心身を育むことができます。また、生涯学習の場としても県民の方に広く使用していただいています。

南薩少年自然の家
GOAL

コースマップ

コメント

おすすめ記事