B.歴史散策と寄り道スイーツサイクリングコース

静かな街の歴史海道 歴史散策と寄り道スイーツサイクリングコース

海浜公園地区の吹上浜周辺をスタートし、
歴史ある加世田の街並みと地元のスイーツが楽しめるコース!

サイクリングターミナルりんりんから、吹上浜海浜公園と加世田市街地を巡るコースです。
海浜公園では吹上浜周辺の自然を体感し、加世田市街地では竹田神社や麓地区で歴史を感じることができます。
加世田市街地には商店が充実しているため、ふらっと立ち寄りスイーツを楽しんだり、カフェで休むことも可能です。

コース特徴

  • アップダウンが少なくフラットなコースです。
  • 竹田神社での参拝や、武家屋敷の歴史的建造物を見学できます。
  • 商店でのショッピングでは、その店でしか食べられない地元で愛される食をお楽しみいただけます。
難易度 ★★☆☆☆
所要時間 約1時間30分~2時間
距離 約16.2km
最大標高差 約18m

高低差

高低差

サイクリングターミナルりんりん

サイクリングターミナルりんりんには、子どもから大人までみんなでサイクリングを楽しめる各種自転車を取り揃えております。

その他、自転車に関する情報提供コーナーや、自転車の歴史を紹介するコーナーもございますので、お時間に余裕がある方はぜひご覧ください。

サイクリングターミナルりんりん
サイクリングターミナルりんりん

コース沿いの田畑

サイクリングコース沿いには南さつまの田畑も広がり、旬の作物を間近で見ることができます。

南さつま市は、加世田のかぼちゃ・米・お茶・柑橘類等、豊富な作物が生き生きと育つ環境です。季節によって変化する町の作物にも注目してみてくださいね♪

海浜公園周辺のネギ畑
海浜公園周辺のネギ畑
オリーブの木と南さつまの空

りんりんロード

「りんりんロード」は、「サイクリングターミナルりんりん」と市街地を結ぶ2.5kmの自転車専用道路です。
3月下旬から4月上旬には桜が満開になり、厳しい寒さを越えたぽかぽか陽気のライドにぴったりの風景が広がります。

りんりんロードは、旧南薩鉄道万世線跡地を整備した道路です。アクセスも便利です。

りんりんロードの桜並木
りんりんロードの入り口
りんりんロードの緑のトンネル

地元スイーツを楽しむ

サイクリングの途中でお店に立ち寄って、スイーツ休憩はいかが?地元で愛されるスイーツはそれぞれに工夫が凝らされていて絶品です。

こちらのコースで立ち寄りやすいのは「SUN SEA 5」と「ビタースイートとも屋」です。

加世田麓地区の武家屋敷

南さつま市加世田は、薩摩藩の外城(とじょう)として栄え、100年以上前の郷士の民家が今でも残っています。別府城のあった加世田麓地区には武家屋敷が並ぶほか、日新寺大門仁王像・六地蔵塔など、貴重な歴史を語り継ぐものが今も残されています。

ライドの途中には、水路沿いに石垣やイヌマキ、武家門の美しい街並みを見ることができます。

加世田麓の武家屋敷群
別府城跡
鰺坂正一郎邸
武家門

竹田神社

「竹田神社」は、戦国時代の武将・島津忠良(日新公)を祭る神社です。緑深い小道「いにしへの道」は市民の憩いの場となっています。

日新公が人の生きる道として諭した「日新公いろは歌」は、薩摩藩士の規範となり、明治維新の立役者となった、西郷隆盛をはじめとする薩摩藩士たちにも影響を与えたといわれています。

竹田神社・いにしへの道
竹田神社
竹田神社
竹田神社

サンセットブリッジ

「サンセットブリッジ」は405mの歩行者・自転車専用橋で、公園の旧加世田市側と旧金峰町側を結んでいます。
その名の通り、東シナ海に沈む美しい夕日を眺めることができる美しい橋です。

橋の周囲には干潟が広がっており、天然記念物のハマボウの群落やハクセンシオマネキ、ハンミョウ、貝など多くの生物を見ることができます。

サンセットブリッジ
サンセットブリッジ
サンセットブリッジの周囲の干潟
GOAL

コースマップ

コメント

おすすめ記事