C.金峰山麓の田園サイクリングコース

金峰山麓の田苑サイクリングコース

米どころ金峰の田園風景をサイクリング!
物産館「木花館」で地場産品のショッピング!

米どころ金峰の田園風景をサイクリングするコースで、物産館「木花館」では、地元で採れた新鮮野菜や果物をご購入いただけます。
また、物産館にはレストランも併設されていますので、食事をとることもできます。木花館名物の金峰アイスクリームは、お米やかぼちゃを使ったここでしか食べられないアイスクリームで、サイクリングの途中に食べると疲れが癒されます。
田園の匂いや風など、五感で南さつまを感じていただけます。

コース特徴

  • 南さつまの田園風景と、人々の日常を体感できます。
  • ゆるやかな登り坂もありますが、概ねフラットなコースで、安全に走ることができます。
難易度 ★★★☆☆
所要時間 約2時間~2時間30分
距離 約16km
最大標高差 約23m

高低差

高低差

サイクリングターミナルりんりん

サイクリングターミナルりんりんには、子どもから大人までみんなでサイクリングを楽しめる各種自転車を取り揃えております。

その他、自転車に関する情報提供コーナーや、自転車の歴史を紹介するコーナーもございますので、お時間に余裕がある方はぜひご覧ください。

サイクリングターミナルりんりん
サイクリングターミナルりんりん

吹上浜海浜公園

「吹上浜海浜公園」は白砂青松の吹上浜をバックに、松の大木が茂り、緑の芝生が広がる県立公園です。

園内には、一年中使えるキャンプ場をはじめ、大型遊具、サッカー場、ローラースケート場、サイクリングコース、プールがあり、バードウォッチングを楽しめる野鳥観察施設も備えています。

休日には、スポーツやレクリエーションを楽しむ多くの県民で賑わいます。

吹上浜海浜公園
吹上浜海浜公園でサイクリング
吹上浜海浜公園
吹上浜海浜公園で親子サイクリング

サンセットブリッジ

「サンセットブリッジ」は405mの歩行者・自転車専用橋で、公園の旧加世田市側と旧金峰町側を結んでいます。
その名の通り、東シナ海に沈む美しい夕日を眺めることができる美しい橋です。

橋の周囲には干潟が広がっており、天然記念物のハマボウの群落やハクセンシオマネキ、ハンミョウ、貝など多くの生物を見ることができます。

サンセットブリッジ
サンセットブリッジ
サンセットブリッジ

南さつま市の風景

集落の中を自転車で走ると、住民の生活が見えるのもサイクリングの良いところです。

南さつまの風景
南さつまの風景

金峰コシヒカリの田園風景

超早場米「金峰コシヒカリ」の田園風景です。南さつま市金峰町は四季を通じて温暖な気候に恵まれています。

金峰町の豊かな湧水をたっぷり吸って育った金峰コシヒカリ。4~5月は田植え後の緑色、6~7月は頭を垂れる稲の美しさに圧倒されます。

金峰コシヒカリの田園風景
峰コシヒカリと金峰山

道の駅 きんぽう木花館

道の駅「きんぽう木花館」には、地元で採れた新鮮な野菜や果物、特産品が揃います。

サイクリング後の金峰コシヒカリアイスクリームは格別!
秋には周辺に咲くコスモスを見ることが出来ます。

また、地元産のそば粉を利用したそば打ち体験ができ、自分で打ったそばはその場で食べたり、持ち帰ったりすることができます。

道の駅 きんぽう木花館
道の駅 きんぽう木花館 お蕎麦
道の駅 きんぽう木花館 お芋

田の神さぁ(たのかんさぁ)

サイクリングコースの田んぼの脇では、「田の神さぁ」が農民を見守っています。

田の神さぁは、薩摩藩独特の豊作を祈願する風習に用いられる神石像です。噴火・火災などが農民を苦しめていた時代に、田の神さぁは農民の心のよりどころだったといわれています。

田の神さぁ
田の神さぁ
GOAL

コースマップ

コメント

おすすめ記事