D.南さつまの山河探訪サイクリングコース

南さつまの山河探訪サイクリングコース

田園地帯を巡るロングコース。日本の原風景を駆け抜けよう。

南さつまの原風景の一つともいえる、白川地区の田園風景をお楽しみいただけます。
農耕にまつわるスポットや、草花の匂いをお楽しみください。
コース後半の加世田市街地には商店が充実しているため、ふらっと立ち寄りスイーツを楽しんだり、カフェで休むことも可能です。

コース特徴

  • 長い上り坂が一箇所(約1.8km)ありますが、その他はフラットで、交通量は多くはありません。後半の市街地は交通ルールに従ってください。
  • 南さつまの暮らしの風景や季節など、昔から変わらないありのままの姿を体感していただけるコースです。
難易度 ★★★★☆
所要時間 約2時間~3時間
距離 約26.2km
最大標高差 約110m

高低差

高低差

サイクリングターミナルりんりん

サイクリングターミナルりんりんでは、子どもから大人までみんなでサイクリングを楽しめる各種自転車が揃っています。

その他、自転車に関する情報提供コーナーや、自転車の歴史を紹介するコーナーもございますので、お時間に余裕がある方はぜひご覧ください。

サイクリングターミナルりんりん
サイクリングターミナルりんりん

玉手神社

玉手神社では「ヨッカブイ(高橋十八度踊り)」という異色の祭りが毎年行われています。水難から子ども達を守る水上を奉る行事といわれ、伝統芸能として国立競技場でも披露されました。

玉手神社境内に祭られる「マムシ石」は、「お祈りすると、その御利益でマムシにかまれない」といわれています。

マムシ石
玉手神社
高橋十八度踊り(ヨッカブイ)

田の神・湧水・渓流

田園地帯を巡る途中では、昔から農耕民の間で稲作の豊穣をもたらすと信じられてきた田の神や、湧水、涼しげな渓流を見ることができます。

田の神
流水
渓流

南さつま市の風景

サイクリングコース上の風景です。自転車でゆっくり走ると普段見逃しがちなものも見えてくるのが、サイクリングの良いところ♪

季節によって移り変わる南さつま市の町の風景を楽しんでください。

南さつまの風景
南さつまの風景
南さつまの風景

ハマボウ群落及び干潟生物群集

万之瀬川の河口付近は、ハマボウ群落及び干潟生物群集として国の天然記念物に指定されています。

約1kmのハマボウ群落ではハクセンシオマネキやハンミョウ、貝等の様々な生物を見ることができます。

ハマボウの花
ハマボウ群落及び干潟生物群集 生き物たち

物産館 るぴなす

物産館「るぴなす」はお土産探しに最適です。吹上砂丘と緑の大地、東シナ海と、多くの自然に恵まれた地元の特産品や新鮮な野菜・果物が並びます。

また、地元の食材をふんだんに使用したレストランも好評です。南さつまを味わうのにぴったりのスポットです。

かせだ物産センターるぴなす
るぴなす
るぴなすのカボチャ
GOAL

コースマップ

コメント

おすすめ記事