F.南薩摩満喫サイクリングコース

海道満喫サイクリングコース

茶畑や池田湖、開聞岳を見ながら走ると風も心地よく最高!
昼食に鹿児島名物『そうめん流し』はいかが?

前半は、山に囲まれ涼しく、そこを抜けると茶畑が広がり爽やかな風を感じながらサイクリングできます。
スタートし35km地点から約3.5kmの坂を登り進むと、天然記念物に指定されている体長1.8m・胸回り60cm・体重20kgもの大うなぎが、数多く生息する池田湖畔をライド。
後半は、日本百名山にも指定されている開聞岳(標高924m)を眺められるスポットに立ち寄りながら、サイクリングを楽しむことができます。

コース特徴

  • 約1日たっぷり使って巡るコースです。
  • 最大標高差は224m!上級者向けコースです。
難易度 ★★★★★
所要時間 約1日
距離 約82km
最大標高差 約224m

高低差

高低差

南さつま市役所をスタート

こちらのコースは南さつま市を飛び出して丸1日かけて南薩摩を巡るコースです。

途中、東シナ海を望むロケーションがいくつかございます。天気を味方につけて爽やかな南薩摩を楽しんでください♪

南さつま市役所

西垂水茶業(有)

「西垂水茶業(有)」で休憩しませんか?日本一美味しいお茶といわれる、知覧茶を使用した抹茶ソフトクリームは美味!
ぽかぽか陽気の中を走ったあとの身体に、ひんやりとしたソフトクリームが染み渡ります。

抹茶ソフトクリーム
西垂水茶業(有)
西垂水茶業(有)

唐船峡

昼食は年間、約20万人もの方々が訪れるそうめん流し『唐船峡』がおすすめです♪
日本の名水百選にも選ばれた清水はそうめん流しに最適で、鯉とマスが遊泳する清流と緑の中で味わうそうめんは格別です!

唐船峡

瀬平公園

国道226号線沿いの海岸線に位置するビュースポットです。
瀬平公園から眺める薩摩富士(開聞岳)は県内屈指の景観を誇り、硫黄島、竹島、遠くは屋久島までを遥か洋上に眺めることができます。

「瀬平公園」から開聞岳をカメラでパシャリ♪

瀬平公園から望む開聞岳
瀬平公園

番所鼻自然公園

薩摩藩の番所があったことからこの名前が付けられた「番所鼻自然公園」は、日本地図作成のため立ち寄った伊能忠敬が「天下の絶景なり」と称賛した景勝地です。

開聞岳が一望できる展望スペースや「幸せの鐘」があります。

番所鼻公園から眺める開聞岳
番所鼻公園

タツノオトシゴハウス

誰でも知っているのに謎だらけの生物タツノオトシゴ。「タツノオトシゴハウス」は日本で唯一のタツノオトシゴ専門の観光養殖場です。

東シナ海を一望できるカフェスペースもございます。タツノオトシゴのオリジナルグッズを購入してみませんか?

タツノオトシゴハウス
タツノオトシゴハウスから眺める開聞岳

茶畑の風景

お茶の生産量日本一を誇る茶畑を見ながらのライドは最高です。

4月~5月にかけては茶畑が緑の絨毯に変化し、より爽やかなサイクリングコースを楽しむことができます。

茶畑の風景
茶畑の風景

枕崎駅でゴール

コースのゴールは、本土最南端の始発・終着駅「枕崎駅」。

枕崎駅の駅舎は全国で唯一、建設資金のほとんどが市民をはじめとする民間寄付金で建てられました。
駅舎の看板「枕崎駅」の字は、大相撲立行司「第36代木村庄之助」さんが書かれたものなのだそうです。

枕崎駅
枕崎駅
GOAL

コースマップ

コメント

おすすめ記事