E.南さつま海道サイクリングコース

南さつま海道サイクリングコース

南さつま海道の潮風を感じながら走ろう!
歴史的建造物やおもしろスポットも体感!

南さつま海道八景のひとつ「高崎山展望所」をスタート!
左手に東シナ海を眺めながら潮風を感じることができるコースです。後半は農村を巡ります。
途中にあるお寺の仁王像や、マッコウクジラの珍しい骨格標本施設などに立ち寄り、一休みしながらゴールを目指してください。

コース特徴

  • スタートとゴール地点が異なるコースです。
  • 南さつまの海を体感していただけるコースです。特に笠沙エリアは九州でも有数のダイビングエリアでもあり、リアス式海岸沿いから見る海の美しさには定評があります。
  • 前半はアップダウンが急な箇所があり、また、全体的に交通量がある程度あるため、安全に気を付けて走行する必要があります。
難易度 ★★★★★
所要時間 約2時間30分~3時間
距離 約22km
最大標高差 約68m

高低差

高低差

高崎山展望所

高崎山展望所からは、薩摩半島を一望することができ、甑島(薩摩川内市)をはじめ、羽島崎(いちき串木野市)江口浜・吹上浜(日置市)、桜島(鹿児島市)から金峰山・長屋山・崎ノ山半島(いずれも南さつま市)に続く、パノラマの景観を楽しむことが出来ます。

昔から眺めの良いところであったため、江戸時代には片浦港に出入りする船を見張る役人がいた番所や、定置網に魚がかったことを仲間に知らせる見張り番がいた魚見櫓も置かれていました。

高崎山展望所
高崎山展望所
高崎山展望所

大当集落

100万個以上の自然石が積み重ねられ石垣を作っている大当集落です。畑の境界や垣根などもすべて石垣で作られています。

集落内の迷路のような細い路地を散策すれば、いにしえの趣を感じることができます。
にほんの里100選にも選ばれています。

大当集落の石垣
大当集落の石垣
大当集落の石垣
大当集落からの眺め

本誓寺仁王像

本誓寺仁王像は、寺院を守護するために建てられたといわれ、口の開閉の形が「阿吽」を意味しているといわれています。

仁王像は、南さつま市の指定有形文化財にも指定されています。

本誓寺仁王像
本誓寺仁王像

大浦の越路浜の干潟

大浦の越路浜の干潟は、散歩も楽しむことができます。

大浦の越路浜の干潟
大浦の越路浜の干潟
大浦の越路浜の蛭子神社
大浦の越路浜の干潟

くじらの眠る丘

平成14年、旧大浦町小湊干拓海岸にマッコウクジラ(14頭)が座礁しました。「くじらの眠る丘」では座礁したクジラ14頭のうち、1頭の骨格標本(約13m)を展示しています。

座礁した14頭のくじらとの11日間に及ぶ活動に携わった多くの方々の想いが、当地を訪れた人々に感じとっていただけたらと願います。

くじらの眠る丘
くじらの眠る丘
くじらの眠る丘にある骨格標本

吹上浜海浜公園

「吹上浜海浜公園」は白砂青松の吹上浜をバックに、松の大木が茂り、緑の芝生が広がる県立公園です。

園内には、一年中使えるキャンプ場をはじめ、大型遊具、サッカー場、ローラースケート場、サイクリングコース、プールがあり、バードウォッチングを楽しめる野鳥観察施設も備えています。

休日には、スポーツやレクリエーションを楽しむ多くの県民で賑わいます。

吹上浜海浜公園
吹上浜海浜公園の桜並木
吹上浜海浜公園のサイクリングコース
緑の芝生が広がる吹上浜海浜公園
GOAL

コースマップ

コメント

おすすめ記事