南さつまの自然を満喫しよう!南さつま市アウトドア特集

南さつま市アウトドア特集

昨今のコロナ禍で行動が制限される中、三密を避けたアウトドアのレジャーを楽しむ人達が増えています。 「どこへ行こう?」「何をしよう?」とお悩みの皆さん、自然いっぱいの南さつま市で最高の思い出を作りませんか?

南さつま市でアウトドアを満喫しよう!

鹿児島県の最西南端『南さつま市』は、日本三大砂丘「吹上浜」や九州百名山にも選ばれている「金峰山」「野間岳」など、 雄大な自然に囲まれているのでアウトドアにはもってこいの場所です!
キャンプ、登山・トレッキング、ビーチアクティビティなど・・・子どもから大人まで楽しめるレジャー場所を一挙にご紹介いたします♪

CHOICE 01南さつま市でキャンプを楽しもう!

三密を避けたレジャーとして人気を博しているキャンプ。
2020年には流行語大賞に「ソロキャンプ」が選ばれるなど、いま空前のキャンプブームが巻き起こっています!
ひとりでのんびり、あるいは家族や仲間と一緒に、ここ南さつま市で大自然を感じながらキャンプを楽しみませんか?

吹上浜海浜公園 キャンプ場

吹上浜海浜公園キャンプ場
吹上浜海浜公園キャンプ場 夜
吹上浜海浜公園キャンプ場 焚き火
吹上浜海浜公園キャンプ場 バンガロー

吹上浜海浜公園の中にあるキャンプ場で、キャンプ場から直接公園へ遊びに行くことができます。
フリーテントスペース以外にもバンガロー・常設テントがあり、調理場・洗面所・水洗トイレなどの設備も充実しているので、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しむことができます。

住所 南さつま市加世田高橋1936-2
電話番号 0993-52-7600

オート・エス キャンプ場

オート・エス キャンプ場
オート・エス キャンプ場 夜
オート・エス キャンプ場 上空から
オート・エス キャンプ場 敷地全体

南さつま市のクルマ屋さん「オート・エス」の広大な芝生広場。
キャンパーである代表とその知人等が、炊事場などの設備をDIYして整備したキャンプ場です。

住所 南さつま市加世田武田17980
電話番号 0993-53-3875

丸木浜 キャンプ場

丸木浜キャンプ場 海水浴

坊津町にある丸木浜は、サンゴや熱帯魚も生息しており、ダイビングスポットとしても有名です。
キレイな海を眺めながらキャンプを楽しみませんか?

住所 南さつま市坊津町久志1276
電話番号 0993-68-0334
海開き 例年7月1日〜8月31日
駐車場 宿泊者1,000円(日帰り500円)
テント 2,000円
シャワー 1回100円

CHOICE 02南さつま市で登山・トレッキングを楽しもう!

南さつま市には、登山初心者から上級者まで心くすぐる山が多くそびえ立っています。
軽めのトレッキングから本格的なアルペンルートまで、緑のなかを歩きませんか?

金峰山

金峰山と万之瀬川
金峰山とコスモス
金峰山と畑
夕日に染まる金峰山
金峰山と田んぼ

南薩の名峰・霊峰として古くから知られています。
開聞岳、野間岳と合わせて「薩摩半島の三名山」と呼ばれ、九州百名山にも選定されています。
山頂からは吹上浜や野間岬、南さつま市街地、東に桜島と、広い眺望が楽しめます。

標高 468m
距離 4.0km
歩行時間 1時間40分

詳細を見る

野間岳

野間岳山頂
野間岳と海
夕日に染まる野間岳

開聞岳、金峰山と並び「薩摩半島の三名山」に数えられ、九州百名山に選ばれています。
登山道があるので、軽いトレッキングに最適です。
晴れた日には、山頂から薩摩半島南部、開聞岳、甑島までを一望できます。
※駐車場は、野間神社の駐車場をご利用ください。

標高 477m
距離 0.7km
歩行時間 40分

詳細を見る

磯間嶽

磯間嶽と周辺地域
遠くから見る磯間嶽
磯間嶽山頂

南側からの岩稜コースは、いくつかの岩峰を鎖等でよじ登ったり、降りたりしなければならずスリリングな上級者向けコースとなっています。
またチョウセンギクなどが生育しており、植物学者の間でも有名な山です。

標高 363m
距離 5.1km (ショートコース:536m)
歩行時間 3時間30分 (ショートコース:30分)

詳細を見る

高ボ子山

高ボ子山に自生するリンドウ
高ボ子山愛岩石の案内板
高ボ子山歩こう会の様子

亀ヶ丘の隣にある高ボ子山は、頂上には「愛願岩」と呼ばれるハート形の岩と「愛の鐘」があり、縁結びのパワースポットとして最近話題になっています!
標高も高くないため、頂上までハイキング感覚で楽しめます。
10月は野生のリンドウも見どころです。

標高 346m
距離 0.7km
歩行時間 20分

詳細を見る

CHOICE 03南さつま市でビーチアクティビティを楽しもう!

白砂青松の吹上浜と、変化に富んだ美しいリアス式海岸を有する鹿児島県南さつま市。
釣りやカイトボード、カヌー、サップなど・・・海のレジャーも充実しています!
目の前に広がる雄大な東シナ海に癒やされながら、ビーチアクティビティを楽しみませんか?

海浜公園ボードウォーク

吹上浜海浜公園は吹上浜の広大な敷地を利用してできた県立自然公園で、その広さは110ヘクタールにも及びます。
日本三大砂丘の一つである吹上浜に、万之瀬川に架かるサンセットブリッジ。
最高のロケーションの中で、釣りやサイクリングをお楽しみいただけます。

海浜公園ボードウォークで釣り
海浜公園ボードウォークでサイクリング
場所 南さつま市加世田高橋1936-2
時間 8:30〜19:00(7月・8月)
8:30〜17:00(上記以外の月)
期間 通年(12/29~31休)
人数 制限なし
料金 無料
お問い合わせ 吹上浜海浜公園管理事務所:0993-52-0910

カイトボード

風を受けた大きな凧(カイト)の浮き上がる力を利用し、海上をボードに乗って自由に走ります。
温暖、遠浅な海、そして風が吹く、カイトボードを行う為の素晴らしい条件が揃ったビーチで、 このエキサイティングなスポーツを体験してみませんか?

カイトボード
場所 南さつま市加世田高橋 新川海岸
時間 お気軽体験(1~3時間)
しっかり体験(2~4時間)
期間 天候による
人数 1~4名(団体要相談)
料金 お気軽体験(6,480円)
しっかり体験(10,800円)
お問い合わせ ナイスカイト:099-260-3600

B&G坊津海洋センター

カヌーやヨット、サップ、セイルボードなど、多様なメニューが勢ぞろい♪
インストラクターが常駐しているので使い方もレクチャーしてくれて安心です。
浮遊や救助といった⽔辺の安全管理、海洋環境学習、⾙殻ワークショップの受⼊れも可能です。

B&G坊津海洋センターのSUP体験
B&G坊津海洋センターのカヌー体験
場所 南さつま市坊津町久志807-1
時間 9:00~16:30
期間 6~9月の土・日開館、夏休み中は月曜日休館
人数 1名~(団体要相談)
料金 1時間220円~
お問い合わせ 南さつま市坊津B&G海洋センター
0993-68-0185

南さつま市はサイクリングもおすすめ!

南さつま市には、サイクリングするのに気持ちよく走行できる道路が目白押し。
車では走ることのできない、自転車走行者専用の橋「サンセットブリッジ」や廃線路を活用した「りんりんロード」など、 南さつま市では絶景や町並みをワクワクしながら自転車でまわれますよ。

吹上浜海浜公園

吹上浜海浜公園

白砂青松の吹上浜をバックに松の大木が茂り、緑の芝生が広がる県立公園は、サイクリングにぴったりです。

サイクリングターミナルりんりん

サイクリングターミナルりんりん

子ども用自転車や電動アシスト自転車をリニューアル!家族みんなでサイクリングが楽しめます。

『南さつま市サイクリング特集』はこちら

アウトドアの買い出しはココで決まり!

アウトドアの買い出しに最適な南さつま市のお店をご紹介いたします。 大自然の中で、南さつま市の美味しい食材をどうぞご堪能くださいませ!

万世ストアー

万世ストアー

情報誌の「お取り寄せグランプリ2020」でグランプリを受賞した「マーちゃん鶏刺し」を購入できる、地元の方御用達のスーパーです。

詳細を見る

ピコ(タイヘイ)

ピコ(タイヘイ)

南さつま市の国道沿いにある地元密着型スーパー。 多くの人に愛される味・唐揚げが人気です。

詳細を見る

コワダヤ

コワダヤ

鹿児島県産黒豚の精肉をはじめ、バーベキューの定番食材であるソーセージやベーコン、ハムなどの加工品を販売しています。

詳細を見る

小田畜産

小田畜産

赤身とサシのバランスの良い鹿児島県産黒毛和牛「小田牛」をお買い求めいただけます。一流シェフ監修の加工食品も販売されています。

詳細を見る

ヤマチョウ

ヤマチョウ

かんぱちやぶりをはじめ、南さつま市笠沙町で獲れた新鮮な鮮魚やその加工品をお買い求めいただけます。

詳細を見る

SUN SEA 5

SUN SEA 5

ハワイ気分と本格的なコーヒーを楽しめる、南さつま市で大人気のカフェです。コーヒー豆はもちろん、お洒落な雑貨も販売されています。

詳細を見る

木花館

木花館

館内には、南さつまで採れた新鮮野菜や自然の恵みを豊富にとりいれた特産品が並んでおり、なんとそば打ち体験もできる道の駅です。

詳細を見る

にいななまる

にいななまる

ミカン・キンカンなどの柑橘類を中心に、地元で採れた新鮮な野菜や果物、魚介類の他、地元の高校生が育てた黒豚の肉・加工品を豊富に取り揃えています。

詳細を見る

ふるさとくじら館

ふるさとくじら館

特産品の走り新茶や大浦コシヒカリ、ポンカン、タンカン、旬の朝どれ野菜などが、手頃な値段で販売されています。

詳細を見る

るぴなす

るぴなす

地元の新鮮野菜をはじめ、砂丘らっきょうなど南さつまの特産品が所狭しと並び、お土産を買うのにうってつけの物産館です。

詳細を見る

南さつま市の観光スポットを巡ろう!

折角南さつま市に足を運んだなら、周辺の観光も一緒にいかがですか。 ぜひ、南さつま市を満喫くださいませ♪

かせだ海浜温泉ゆうらく

かせだ海浜温泉ゆうらく

吹上浜海浜公園やサイクリングターミナルりんりんのすぐ近くにある温泉です。遊びまわった後の汗を流すのにもってこいです。

詳細を見る

萬世酒造 松鳴館

萬世酒造 松鳴館

焼酎造りの製造工程を見学、気に入った焼酎があれば購入もできる展示場併設の工場です。吹上浜海浜公園すぐそばで、入館料無料。

詳細を見る

万世特攻平和祈念館

万世特攻平和祈念館

陸軍最後の特攻基地「万世飛行場」の跡地に建設されました。当時の遺品や記録を後世に残し、恒久の平和を祈念するように建てられたのが当祈念館です。

詳細を見る

竹田神社

竹田神社

市の中心部にあり、戦国時代に活躍した薩摩島津家中興の祖として知られる島津忠良(日新公)が祀られています。

詳細を見る

坊津観光案内所

坊津観光案内所

まち歩きガイド「やまびこ会」の会員が観光案内を行っています。坊津町の特産品も販売中!

詳細を見る

亀ヶ丘

亀ヶ丘

南さつまが誇る絶景フォトスポットといえばココ!車で登ることができ、展望所までの道も整備されています。

詳細を見る

南さつま市の公共トイレ情報をまとめておりますので、お出かけの際にご活用くださいませ。

公共トイレ情報はこちら

コースマップ

コメント